【ドイツのお菓子】教室

ドイツお菓子物語(東京書籍)の著者、曽我尚美先生から じかにドイツのケーキ作りを習ってみませんか?



カテゴリ:[ お菓子 ] キーワード: ドイツ お菓子 お菓子教室


35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[73] ドイツのお菓子

投稿者: あい 投稿日:2016年12月31日(土)00時20分9秒   通報   返信・引用

はじめまして
お菓子教室は定期的に開催されているのでしょうか?
一月は先約があるので、残念ながら出席できないのですが・・・
毎月開催されているのでしょうか?
また、別の場所でお教室をされているようでしたら、教えてください。




[71] ザッハトルテのお教室について

投稿者: yunyun 投稿日:2016年 1月31日(日)11時00分41秒   通報   返信・引用

yunyunと申します。以前、アプフェルシュトゥルーデルの時に、参加させて頂きました。
今年度のザッハトルテのお教室に参加したいと思っていたのですが、開催の予定はあるのでしょうか。
今月は開催のお知らせがないようでしたので、投稿させて頂きました。
また先生の本を購入したいと思っているのですが、参加したときにのみ購入できるのでしょうか。
お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



[70] 2015年1月1日に

投稿者: ラムザウ 投稿日:2014年12月30日(火)17時52分48秒   通報   返信・引用

今年もお世話になりました。
後1日を残すのみとなりましたが、皆様にとって良き一年だった事を
願っております。

さて、2015年1月のドイツのお菓子教室ではザッハートルテを作ります。
ザッハートルテは、オーストリアと南ドイツでよく作られてますが、
やはり本家はウィーンです。
ちょうど、NHKの番組「グレーテルのかまど」特別編で
ザッハートルテも紹介されます。


◆タイトル・・・グレーテルのかまどスピンオフ ウィーンの甘い秘密~カフェめぐりの旅~
◆放送局・・・[NHK Eテレ]
◆放送日時・・・2015年1月1日(木) 午後6:00~午後6:55(55分)

番組のHPは、こちらです。

http://www.nhk.or.jp/kamado/

1月1日に見れない方には再放送もあります!

それでは、ぜひご覧になってくださいね。


.

http://jpde.org/kuchen/



[65] こんばんは。

投稿者: なおこ 投稿日:2013年12月 9日(月)21時33分30秒   通報   返信・引用

12月ももう9日。
きっちり一週間待ったシュトレン、私は3切れしか食べられずに見事無くなりました。
美味しかったです。
先生、主催者様、ありがとうございました!

出来の方は、途中で生地が硬くてミルクを足したけれど、もう少し足すべきだったのか、最後の溶かしバターを控えめにしすぎたのか、ちょっとしっとり感が足りませんでした。
でもおかげで、絶対自分でうちでもっと上手く作る!と思いました。
今月は時間を取れないので、クリスマスのお菓子を年明けに作ることになりそうですけれど、この冬のうち、忘れる前に作り方のおさらいをします。
ちなみに、アルコール苦手の父もかけらをちょっとだけ食べてくれました。感想はもらえませんでしたが、ラムの香りはやっぱりちょっと苦手っぽいので、今度作る時は一つ分だけレーズンのシロップ漬けにしてみます。



[64] プルーンのケーキ

投稿者: ラムザウ 投稿日:2013年 8月 2日(金)23時44分37秒   通報   返信・引用   編集済

皆さん、こんばんは。
今週日曜日は、旬の果物プルーンを使ったケーキを作ります。
ありがたい事に、教室はすでに満員御礼となりました。

先週日曜日、曽我先生の行きつけの百貨店の果物売り場に
いっしょに行って来ました。
曽我先生は、木、金、土曜と3日連続でこの売り場を
訪れてました。その日で4日連続になります。

「土曜日はほとんど無くなりかけていたのに、今日はまた
増えていて良かったわ。」と曽我先生。
そう、曽我先生はプルーンの動向が気になっていたのです。

何しろゲットしようとしているプルーンの「アーリーリバー」
という品種は、主に長野県で作られてますが、収穫時期が
1週間から10日、それもその年の気候状態によって収穫時期が
左右されるものですから、いつ収穫できるか当の農園の方ですら
予測がつかないと言う、天気予報よりも予測しにくいんだそうです。

しかも1週間で市場に出て、そしてすぐに次のやや粒の大きい品種に
代わってしまうわけですから、目が離せないですね。

私は地元でアーリーリバーを見付けて、曽我先生の所に持って
行きました。ところが、ちょうど食べごろになっていて、
8月4日にはもう熟しすぎてお菓子には使えないと言われてしまいました。

確かに一粒食べてみると、ちょうど熟した感じで美味しかったです。
今日が最高で一週間後までは持たないという成熟度でした。

バナナに例えると、私が持って行ったのは黄色く熟したバナナ。
曽我先生が狙っているのは、まだ青さが残っている完熟手前のバナナ
と言うことができます。

お菓子教室の当日の朝にプルーンを14パック、しかもまだ完熟
していない直前の状態のものを手にいれなければならない、という
なかなかハードルの高いプルーンを使って作る「プルーンのケーキ」
なんですねぇ。

お楽しみに!



.

http://jpde.org/nskuchen/



[63] さくらんぼのケーキ

投稿者: ラムザウ 投稿日:2013年 6月16日(日)01時45分7秒   通報   返信・引用   編集済

ほんと、ふわっという感じにできあがりましたね。
教室で習った後、お家で作ったケーキの写真を投稿
していただけると、とても嬉しいです。
また、よろしくお願いしますね。



.

http://jpde.org/nskuchen/



[61] Kirschtorte

投稿者: Tomoko 投稿日:2013年 6月15日(土)08時53分57秒   通報   返信・引用   編集済

昨日、母のパッチワークを作る会の為に、この前習った
チェリーケーキを作りました。
メレンゲをしっかりかき混ぜたので、ふわっとした生地
ができました。
おいしかったです。


.

http://jpde.org/nskuchen/



[60] さくらんぼの種取り器

投稿者: ラムザウ 投稿日:2013年 5月19日(日)14時09分9秒   通報   返信・引用   編集済

5月のドイツのお菓子教室で使用するさくらんぼの種取り器を
ゲットしました。ドイツのWestmark社製です。

さくらんぼ種取り器はドイツ語で、「Kirschentkerner」
英語で「Cherry stoner」というんですね、箱に書いてありました。

ところで、このさくらんぼの種取り器を私が日本橋三越のCuocaで、
曽我先生が吉祥寺のCuocaでなんと同じ日に買ってしまいまして、
だぶってしまいました。

http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=2838

今回は3グループで行う予定なので、各グループに1個ずつ使おうかと
思いますが、1個は備品として残し、2個は参加者の皆さんにお譲り
したいと思ってます。
税込1,930円で購入しましたが、1回使わせていただきますので、
1,800円でお譲りしたいと思いますが、どなたか先着2名様で、
家庭用としていかがでしょうか?



.



http://jpde.org/nskuchen/



[59] 参加者のSawakoさんからのメール

投稿者: ラムザウ 投稿日:2013年 4月 4日(木)00時18分52秒   通報   返信・引用

参加者のSawakoさんからメールをいただきましたので
ご紹介致します。

「3月24日(日)のOsternの『三編みパン』大変楽しかったです。
『お持ち帰り三編みパン』がかなり大きかったので、翌日会社に
持っていき、同僚と一緒にいただきました。大好評でした。
自分でまた作ってみたいと思います。

4月のドイツのお菓子教室のOrangenkuchenもぜひ参加させて
いただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。」




.

http://jpde.org/nskuchen/



[58] Re: 三つ編みパン

投稿者: ラムザウ 投稿日:2013年 4月 4日(木)00時14分7秒   通報   返信・引用 > No.57[元記事へ]

おじいちゃん家の猫さんへのお返事です。

> 今年は天然酵母で焼いてみました。
>
> ところで、インターネットで検索するとアイシングやアーモンドスライスをかけない
> シンプルなものがたくさん出てきます。先生のレシピは特徴的ですね。

おじいちゃん家の猫さん、こんばんは。
曽我先生から習ったドイツのお菓子をいつもご家庭で作って見せていただき、
ありがとうございます。
また、写真の撮り方が上手なのでグッと味が伝わって来る感じです。
これからもよろしくお願いします。





.

http://jpde.org/nskuchen/


レンタル掲示板
35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.