teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


探してます

 投稿者:yamato  投稿日:2016年 3月17日(木)17時26分36秒
  もう、4年前くらいに一回だけ行った店なんですが味噌仕立ての蕎麦を食べたのですが今になってもう一度食べたく思い調べたのですが場所がわかりません。確か北区か東区だったような気がします。  
 

札幌の石山東の正直庵

 投稿者:toshim  投稿日:2013年10月 8日(火)17時57分14秒
  ご無沙汰しています、北塩原村のあらさとさんの時は美味しい蕎麦を食べさせて戴きました。
今日10月8日に、以前お聞きしていました札幌石山東に在る正直庵に伺いましたが、札幌市内の新しい蕎麦屋を出される準備でお会いできませんでした。そこの店主にお会いして携帯電話の番号をお聞きしました。
今回そちらにお邪魔したのは大学時代のクラス会が登別温泉であって妻と一緒に小樽に行った後に札幌で時間があったので立ち寄りました、そこの蕎麦はあらさとで食べた味そのままで噛んだ時の弾力や蕎麦つゆやざるに入れた容器や小物もそのままで懐かしく戴きました。
今度、開店するお店をこの掲示板に載せて頂ければと思います。
 

ありがとうございましたm(_ _)m

 投稿者:あらさと  投稿日:2013年 5月 3日(金)23時05分19秒
  親子でテツのM田様、本日はご来店ありがとうございましたm(_ _)m
先月20日過ぎに決めましたので周知期間短くこっそり開店こっそり閉店のつもりでしたが、
お書き込みありがとうございました。
懐かしい皆様とお会いでき(6年ぶり?の方も)、やはりマイ「ホーム」だな~と感じております。
当店「あらさと」は6日をもちまして“本当に無期限休業”致します。
閉店ではございません。今後は今のところ全く未定でございます。
私の蕎麦屋人生のルーツ、セカンドホーム?であります北の大地札幌の新店は当初の予定より遅れておりますが、
夏前開店目標で準備しております。
開店の際には当HPにてお知らせ致します。
あらさととは全く違うスタイルの店となりますが、
ご旅行・ご出張のついでにでもお立ち寄り頂ければ幸いでございます。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
ありがとうございましたm(_ _)m
 

営業しています! あと3日

 投稿者:親子でテツ  投稿日:2013年 5月 3日(金)21時34分41秒
  日本全国の“あらさとファン”の皆さまへお知らせします。
いま、あらさとさんが北塩原に戻っています。 大型連休の期間中のみ、限定営業しています。5月6日(月)までですのであと3日間。 この掲示板をお読みになった皆さまは是非足を運ばれますよう、宜しくお願い申し上げます。

あらさとさん、本日はご馳走様でした。初めてお店に顔出ししてから昨日で丸9年。そして、昨年の秋に伺ってから半年ぶりの再会となりました。
元気な姿を見て安心しました。また、北の大地でのお店の再建に向けた活躍を聞かせて頂き、有難うございます。陰ながら応援するとともに、開店した暁には必ず伺います。
 

11年目でございます

 投稿者:あらさと  投稿日:2012年12月11日(火)00時01分20秒
  皆様大変ご無沙汰して失礼致しました。
37日間の営業中懐かしい皆様に再会できうれしかったです。やまかのうさんがおいでになられないと思っておりまし
たら大変なご病気で。でもお元気になってこられたようでホッとしました。いつの日かまたおいで下さい。

12月10日は開店丁度10年目。それを長期休業で迎えるとは夢にも思いませんでしたが、
hirorin♪さんご紹介のとおり来春札幌にて“新生あらさと”を開店の予定でございます。
詳細は開店直前にお知らせ致します。それまでまた長期間失礼致します。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 

すっぽこ 

 投稿者:やまかのう  投稿日:2012年12月 2日(日)18時35分48秒
  hirorin♪様
退院後は野菜中心の食生活に変更したのが功を奏したのか採血の検査結果が
平均値に近づいてきましたのでこのあたりの心配は解消の方向です。
ただ、心臓的に緩やかでもきつくても上り坂が鬼門となりました。
例えば北塩原のバス停からあらさとさんに行くには
歩く速度を遅くして4~5回休憩しないとお店に辿り着く前に
地獄へ辿り着きそうです。(1分間の脈拍数に上限があります)

昨日ですが列車で「大名」に行ってきました。
すっぽこ(宮城県美里町の郷土料理)と蕎麦(うどんもあります)の
コラボということになりますが10月~12月までの期間限定です。
※牡蠣の入荷次第ですが期間延長もあるそうです。
いちおう撮ってきました。私めの掲示板に貼っておきましたので
参考程度にご覧いただければと思います。
 

ビックリ!! (*゜ロ゜)ノ

 投稿者:hirorin♪  投稿日:2012年11月27日(火)16時54分18秒
  やまかのうさんへ

今日この掲示板を見て、内容にただただ驚いております。
その後の体調はいかがでしょうか?
とにかく、御無理されずにお過ごしください。

こちらは、10月に1回、11月に2回あらさとさんへ行きました。
若草色の新蕎麦は、やっぱり美味しかったです!

川俣の道の駅「蕎麦六」ですね、近いうちに必ず行ってみます!
宮城県にある「大名」のすっぽこ(蕎麦バージョン)もネットで調べてみます!

親子でテツさんに薦められ『信州蕎麦ごのみ』という本を昨秋買って、
戸隠の「山笑」へ何度か行ってました。
ここも若草色で挽き方が3種類ありますが、粗挽きと細か挽きが好きです。

あらさとさんは2年ぐらい北塩原から離れ、札幌にお店を出す方向らしいので、
その間はあちこちの蕎麦を食べあるこうと思っています。
あらさとさんに薦められた秋保大滝の真ん前にある「たまき庵」へも、
是非行ってみたいと思います。

いつかまた、どこかでお会いできますように・・・。


 

復帰

 投稿者:やまかのう  投稿日:2012年11月21日(水)21時03分19秒
  hirorin♪様
かなり遅くなり申し訳ありません。
先月あたりから胸に圧迫感を感じ始め今月2日に病院に行ったところ
心筋梗塞ということで即手術&入院という事態になっていました。
紅葉や新蕎麦が出回る時期に入院とは思いもしませんでしたが・・。
現在は退院していていろいろ制限が付きますが普通の生活に戻りました。
運良く蕎麦やお酒は制限対象外なのでこれまで通りに食べ歩きは可能です。
復帰第1号店は近場で川俣の道の駅にある「蕎麦六」に行く予定ですが
宮城県にある「大名」のすっぽこ(蕎麦バージョン)も食したいものです。
 

会津は紅葉です

 投稿者:toshim  投稿日:2012年11月 3日(土)20時33分17秒
  今日、11月3日、会津地方は晴れ時々雨の時雨れ模様のなか休業中ですが期間限定で開業しているあらさとさんに久しぶりに蕎麦を食べに出かけました、13時30分頃でしたが、店の中はお客様でいっぱいです。
窓から見る景色は会津盆地が見渡せ稲刈りが終わった初冬の風景と時々日差しが差す陽気で良い眺めでした。
蕎麦は噛んだ時の弾力のあるもちもち感とほどよい硬さと蕎麦汁が口の中にひろがり私の好きな味でした。 
 

軽井沢にいる時、

 投稿者:hirorin♪  投稿日:2012年10月11日(木)12時05分16秒
  テツさんからのメールで期間限定開店を知りました。
テツさんとは先月小布施で遭遇したり?と、あらさと休業中にも何度か山形で
お会いしているので、あらさと休業中の感覚が薄れていました(笑)
昨秋から長野県にハマリ、ことあるごとに行ってます。
長野へ行く度、戸隠の某蕎麦屋へばかり行っていたので、今月の連休は黒姫高原
霧下蕎麦を食べたのですが、あの店は×でした(+_+。)
あらさと掲示板を見て、たった6日間の営業かと一瞬思い込んで、14日(日)
は主人の仕事に同行し、金沢へ行く予定だったので「ムリだ~(。>0<。)」
と頭を抱えてしまいました。
テツさんは「期間中、必ず伺います」なんて書いてるから、6日間でもスケジュール
調整して行くんだな~と呟きながら、あらさとさんの書き込みを再読したら・・・
なんだ~来月までやってるんだ~!(ノ^∇^)ノ
でも、今月は行けないかもしれないな。
4日(日)は次男の小学校休日参観&学年親子活動【御飯と味噌汁とカレーライスを
作っておうちの方へごちそうしよう!】があり、なぜかサラダだけは親が作ることに。
なので、4日は行けません。
11日か18日に伺えるよう鋭意努力いたします!\(*⌒0⌒)

お会いしたことない新潟ライダーさん。
7月下旬新潟旅行しました・・・工事する前のマリンピア日本海へと思ったら、
子供達が「水族館は見なくていい。リニューアルしてから見に行こう。それより、
寿司食べたい!」と言いまして、どこだったかイオンの1Fにあった美味しい
回転寿司屋でのどぐろ等、お腹いっぱい食べてきました。
あ、今月6日も三条市に1泊してから長野へ行ったし。
新潟から福島へも遊びに来てくださいね!

やまかのうさん。
最近、ドコの蕎麦食べていますか?


 

レンタル掲示板
/76